コラム
MTM 構築セミナー(3~5日目)
課題が多く、いつのまにか時が経ってしまいました。
MTM構築セミナー、無事終了しました。
院内で共通の認識を持てたこと、MTM(メディカルトリートメントモデル)についての理解を深めることができたこと、大きな収穫でした。
「私は年に1回、歯石とりに歯医者に通っている」
そんな言葉をよく耳にします。
それは正しい歯周病予防になっているでしょうか?
1年に1回の歯石取りは、どこの歯石を取っているのでしょうか?
レントゲンを撮影し、歯周ポケットを計測し、歯周病の現況を確認する。歯周病がある場合は、適切な処置を受ける。
歯ぐきの中の歯石を取る、歯ぐきの中のバイオフィルムを取る必要があります。
「1年に1回のメインテナンス」はむし歯のリスクも少なく、歯周病のリスクも少ないと断定できた患者さんにはいいのかもしれませんが、それは正しいリスク分析を受けた患者さんに限ります。
むし歯のリスクがあれば、フッ素は欠かせず、高濃度のフッ素を塗布してもらいに歯科医院を受診する必要があります。
歯周病がある場合は、適切な処置を受け、その人に応じたメインテナンスの間隔が必要でしょう。歯周ポケット内の細菌を減らし、毒素を持つ悪い細菌を減らすことが必要です。
むし歯と歯周病から自分の歯を守り、生涯自分の歯で食事を楽しむためには、誰しも歯科医院にてメインテナンスを受ける必要があるのです。
今はどうもないから、今は何も症状がないから、
では自分の歯を守れません。
正しい知識を身につけ、自分の歯を守りましょう。