コラム

2020年もお世話になりました。

今年一年お世話になりました。

 

今年はチャレンジの年でした。

 

 

新型コロナの影響でスタンダードプリコーション(標準予防策)のレベルを上げました。

3階を個室のメインテナンスのフロアとして改築し、2階を治療エリアとしました。

 

 

マスクをつけて外出するのが当たり前となり、クリニックにおいても換気をしながらの診療が当たり前となりました。

 

 

治療では、技工士に従事していただけたことにより、患者さんにより丁寧な診療を行うことができるようになりました。

セレック治療を導入し、口腔内スキャナー(プライムスキャン)を用いた光学印象とミリングマシンを院内に置き、院内で被せ物が作れるようになりました。

 

 

拡大鏡に加え、マイクロ(顕微鏡)診療が行えるようになりました。根管治療に役立つだけでなく、患者さんへの説明にも使えます。

また根管治療は主に手指で行っていましたが、iPadアプリを用いて機械を用いて反復回転や連続回転を行えるようになりました。

 

 

このように技術の進歩により、診療が一変しデジタル化しました。来年はさらに学びを深め、精度の高い診療を心がけていこうと思います。

 

 

院外においては筑紫幼稚園の園医に任命いただきました。永久歯に生え変わっていく前に、むし歯について学んでもらえるよう、情報発信を続けていきます。

 

このような大きな変化についてきてくれたスタッフに感謝です。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
お電話 メール WEB LINE page top

0925963775

WEB予約

LINE