コラム

院内研修会(11月)

院内研修会、少しずつ充実してきました。

受付さん、滅菌さんには難しかったかもですね。

みんなで意見を出し合い、とても勉強になりました。

 

本日のテーマは「保険治療と保険外治療」について。

保険の治療って?保険外の治療のよさは?

保険の被せ物では「銀歯」「CR:コンポジットレジン」などがあります。被せ物に焦点を当て、書きたいと思います。

 

歯科医療従事者が自分の家族にどの補綴物「被せ物」を選ぶと思いますか?

その場合、保険の治療を選ばないんです。

なぜなら、素材的に経年劣化しやすくう蝕の再発を起こしやすいからです。

保険外の治療であれば、耐久性があり、適合がよく、プラークがつきにくいことを知っています。

ですから、歯にとってよい保険外の治療を選択します。

もちろんその後メインテナンスを受けることは必須事項ですけど。

 

 

車を買ったとします。車検には行きますよね?

歯も同じです。メインテナンスが必要です。

むし歯と歯周病はバイオフィルム感染症とわかっています。

口腔内のバイオフィルムを除去することでむし歯と歯周病は予防できるとわかっています。

 

毎日使う歯だから、よりよい治療を受け、むし歯の再発を繰り返さないでいいように、リスクを知り、メインテナンスを受けましょう。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
お電話 メール WEB LINE page top

0925963775

WEB予約

LINE