コラム

笑気麻酔

寒さが増していく今日この頃。

インフルエンザの流行が今年は早いようでみなさん体調はいかがでしょうか?

 

当院の設備として「笑気」を紹介したいと思います。

「笑気麻酔」って聞いたことありますか?

簡単に言うと、リラックスさせてくれて、少しボーっとする。

怖い気持ちを和らげてくれる優れものです。

 

歯医者が怖い人にはとても重宝されています。

当院には子どもだけでなく、成人の方でも、歯医者が怖いということで「笑気麻酔」を希望されて当院を訪れています。

慣れてくると寝れて、知らないうちに診療が終わっている、ということもよくあります。

 

また嘔吐反射が強い方にもこの「笑気麻酔」が威力を発することをここ最近経験しました。

歯みがきするときに歯ブラシが奥歯にいくとオエってなる方でも大丈夫。「笑気」をすることで奥歯のレントゲンもバッチリ撮影することができます。

 

笑気麻酔とはに鼻にマスクをつけ、鼻から気体を吸います。効果の発現は早く、消失も速やかです。循環器やや呼吸器に影響を与えず、肝臓にも負担をかけません。鎮静作用・鎮痛作用があります。

唯一デメリットを挙げるとしたら、鼻が詰まっていては、笑気麻酔をすることができません。

怖くて治療に行けない方、嘔吐反射があって治療を受けれない方にはぜひ試してほしい「笑気麻酔」の紹介でした。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
お電話 メール WEB LINE page top

0925963775

WEB予約

LINE