コラム

永久歯っていつ生えてくる?

歯がなかなか抜けない。

歯がなかなか生え変わらない。

歯が抜けたのになかなか生えてこない。

そんな悩みを診療室でよく耳にします。

 

安心してください。

大抵の場合は、早かれ遅かれ生えてきます。

下の前歯の永久歯(大人の歯)は6~7歳に生えてきます。

乳歯の奥歯の後ろから生えてくる第一大臼歯(6歳臼歯)も6~7歳で生えてきます。

歯根の形成が進まないと生えてこないため、周囲のお友達が生えてるからって焦る必要はありません。

 

もしなかなか生えてこない場合は歯科医院に行きましょう。

前歯を打ったことがある、

過剰歯がある、

などレントゲンを撮影し、複合的に判断します。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
お電話 メール WEB LINE page top

0925963775

WEB予約

LINE