コラム

副院長が研修会で発表させていただきました。

先日、木村歯科歯周治療研修会のOB会にて症例発表させていただきました。

当院の方針であるメディカルトリートメントモデル(MTM)の流れにのせて、
資料採得時の資料、う蝕と歯周病の分析・その結果を説明し、
特に歯周治療においての、初期治療~歯周外科治療までの一連の流れを、
それぞれ再評価時の資料を提示し説明しました。

提示した症例は重度歯周炎の方でしたが、
初期治療の反応がよく、全顎的に歯周外科を施し、改善した症例でした。
現在は治療が終了し、夜間にナイトガードを装着していただき、
メインテナンスに通っていただいています。

 

先日岡山大学より、歯周病が重度な方は日中や夜間に無意識に噛み合わせている、という研究結果の発表がなされました。
臨床的には周知の事実でしたが、このように研究成果として形にするのは困難なことなんですね。

http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id558.html

 

これからも地域の歯周病がなくなるよう、
予防歯科を推進していきたいと思います。

歯周病は早期に診断し、管理できていれば自分の歯を失うことはありません。
特に歯周病に罹患する前から管理できていれば、
歯周病とは無縁に生涯を終えることができる疾患です。

歯周病は自覚症状の乏しい疾患です。
しばらく歯科にかかったことのない方は、
ぜひレントゲンを撮影しに、歯科医院に足を運んでいただけたらと願っています。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
お電話 メール WEB LINE page top

0925963775

WEB予約

LINE