コラム

副院長が月の浦ランドセルクラブにて講演してきました。

先日、ランドセルクラブにてむし歯と食事についての話をしました。

 

3回目ともなると元気元気。

 

 

チョコレート好きですかー??

 

はーい!!!!

 

 

歯医者好きですかー??

 

・・・・・・笑

 

 

甘いものを食べたらむし歯になる、だから歯磨きちゃんとしてますよ。

 

そんなことをよく耳にします。

 

歯磨きすればチャラになる、そう思いますよね。

 

 

 

まず歯が溶ける(脱灰)と、歯が修復する(再石灰化)のバランスで成り立っていることを知ってもらう必要があります。

 

長く口の中に食べ物があることがよくありません。

食物クリアランスといって、口の中にどれだけ残っているか。チョコレートやビスケットは歯の上にずっと残り、おにぎりなどは唾液によって流されます。

 

 

まずは時間を決めて、短時間でおやつは食べ、食事のタイミングで食べるなど工夫する。

 

寝る前には食べない

お風呂上がりに食べない

食事の直前に食べない

 

ルールを作って楽しくむし歯予防ができたらいいですね。お口の環境によって、注意することなどまったく違うので、まずは環境を調べることから始めましょう。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
お電話 メール WEB LINE page top

0925963775

WEB予約

LINE